研究紀要

第32号(平成30年度)

 (リンク先はすべてPDFファイル)
目次 研究会議
表紙・はじめに・目次 所長・研究推進
川崎市総合教育センターの研究の推進・研究体系図 研究推進
情報活用能力育成のためのモデルカリキュラムの作成に係る研究 -教育情報化推進モデル校の実践を通して- 情報・視聴覚センター指導主事研究
「考え、議論する道徳」をめざした授業と評価の研究 道徳研究会議
中学校英語への円滑な接続をめざした文字指導の工夫 -音韻認識能力を高める活動を通して- 外国語教育研究会議
数量関係を正しく捉えるための問題把握の工夫 -自ら図形化することで、見通しをもって取り組む児童生徒の育成- 習熟の程度に応じたきめ細やかな指導研究会議
「深い学び」の視点からの授業改善に関する考察 -学びの自覚を促し資質・能力の育成を図る- 主体的・対話的で深い学び研究会議
小・中学校におけるプログラミング教育の研究 -プログラミング的思考を育む学習活動の工夫- 情報教育研究会議
個と集団のつながりを意識した自立活動をめざして -自己選択・自己決定の視点から- 特別支援教育研究会議
音楽的な見方・考え方を働かせるための効果的な指導の手立ての研究 -〔共通事項〕を要とした授業の展開- 音楽科研究会議
資質・能力の育成を目指した授業改善 -「主体的・対話的で深い学び」を通して- 体育・保健体育科研究会議
「しなやかな心」を育む健康教育 -個別の保健指導につなげるために- 健康教育研究会議
統合的な言語活動を通したコミュニケーション能力の育成 高校教育研究会議
児童生徒どうしのつながりを育む教育相談的なかかわり ~指導の振り返りを通して~ 学校教育相談研究会議
教育相談を生かした生徒指導の在り方 -生徒指導担当に求められる力を探る- カウンセラー研究員による研究
奥付  
ページのトップへ戻る