今年度の研究

総合教育センターの研究について

平成31(令和元)年度実践研究主題

未来を創り、社会を生き抜く資質・能力の育成


平成31(令和元)年度の研究一覧

 ※研究内容(PDF)のリンク先は5月末現在のものです

調査・基礎研究

カリキュラムセンター
【研究主題】
校外研修(Off-JT)とOJTの有機的なつながりを目指して
~ライフステージに応じた研修を中心とした研修の再構築~
研究内容(PDF)

実践研究(長期研究員・研究員による研究会議)

道徳教育
【研究主題】
児童生徒の道徳的価値の自覚を深める授業づくり
~道徳科を要としたつながりのある道徳教育の充実をめざして~
研究内容(PDF)
主体的・対話的で深い学び
【研究主題】
「主体的・対話的で深い学び」を視点とした指導と評価の在り方
~学びを自己調整する子を育てる形成的アセスメントを軸にした
授業づくり~
研究内容(PDF)
習熟の程度に応じたきめ細やかな指導
【研究主題】
粘り強く取り組む態度の醸成をめざして
~「自分で考える」ことを大切にした授業実践から~
研究内容(PDF)
情報活用能力育成
【研究主題】
児童生徒の情報活用能力を発揮させる授業づくり
~考えを表現し伝え合う学習場面におけるICT活用を通して~
研究内容(PDF)
特別支援教育
【研究主題】
「具体的な目標設定」による授業改善
~自立活動の指導におけるPDCAの実践~
研究内容(PDF)
学校教育相談
【研究主題】
川崎市における不登校の実態と支援に関する調査研究
―小・中学校教員へのアンケートから課題を見出す―
研究内容(PDF)
カウンセラー研究員による研究
【研究主題】
他機関との連携による効果的な教育相談を目指して
―一人ひとりの子どもを大切に―
研究内容(PDF)

実践研究(指導主事・研究員による研究会議)

社会科
【研究主題】
時代を大観し、自らの言葉で表現する歴史学習
研究内容(PDF)
美術科
【研究主題】
造形的な見方・考え方を働かせる指導の改善に向けた研究
~心豊かな生活を創造する力の育成に向けて~
研究内容(PDF)
技術・家庭科
【研究主題】
自ら安全・衛生を意識し、主体的に活動する生徒の育成
―安全・衛生ハンドブックを活用した授業づくり―
研究内容(PDF)
小学校外国語科
【研究主題】
小学校外国語科における児童が意欲的に学習する動機付けになるための評価
研究内容(PDF)
外国語科
【研究主題】
外国語科における言語活動の研究
研究内容(PDF)
特別活動研究
【研究主題】
社会参画する意識を高める特別活動
~自主的・実践的に取り組む学級活動の実践研究~
研究内容(PDF)
健康教育研究
【研究主題】
心と体のつながりについて考える健康教育
~自律神経のバランスに焦点を当てて~
研究内容(PDF)
高校教育
【研究主題】
課題解決の力を育む総合的な探究の時間を目指して
―豊かな課題設定を生み出す手立てについての考察―
研究内容(PDF)

ページのトップへ戻る